読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.logbook

学んだことを書き綴る、言わば航海日誌です。

iPhone4sからNexus5に乗り換えた

f:id:ylgbk:20140119144801j:plain

年明け早々にNexus5を買った。

携帯電話は2011年2月にiPhone4s(au)を購入以降、ずっと使い続けてきましたがMNPイーモバイルへ乗り換えとなる。結論としては乗り換えは正解だった。

しかしこれから先、2年間使用していくにあたっての懸念点はあるため併せて記載する。

乗り換えた理由

きっかけはiPhone4sの購入から2年を迎えたことにある。auの携帯電話料金プランは、購入から2年間一定金額を割り引くものとなっていたため、2年経過後に料金が値上がりするためである。(auに限った話ではないが)

また、近年はどのキャリアもMNPの割り引き・キャッシュバックだけが充実しており、同じキャリアを使い続けることは情弱と言っても過言ではないだろう。

そのため、auの脱退費用が安く済む「購入後2年の節目」でイーモバイルへの乗り換えを決意した。

良かった点(1)画面が大きく、動作がサクサク

相変わらず速いな
相変わらず速いな / さかどん

個人的にスマートフォンに求めるのはこれに尽きる。さすがNexusということだけあり、スペックは十分と感じた。

iPhone4sはiOS7にアップデートしたタイミングから動作がモッサリしてしまっていたため、このストレスから開放されたのは大きい。また、iPhone4sは画面も小さかったので、ネットサーフィン等で画面が見やすくなった。

良かった点(2)料金が安くなった

Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117
Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117 / stevendepolo

あのままauを使い続けていたら月々6,000円を越えると思われていた料金が、イーモバイルに変更したことで5,000円に抑えられた。

尚、Nexus5単体のみの維持であれば2,500円で済むのですが、機種代を0円とすべくモバイルルーターを同時契約したためこの値段となっている。Nexus5単体で一括0円にしてくれるお店を見つければ、維持費も安くできたはずである。

Nexus 5 | イー・モバイル

また、まだ試せてないが、イーモバイル経由で販売されている端末はSIMフリーである。

Nexus5のイー・モバイル版とGoogle Play版を比べてみた

よって、2年経過後はMVNOのSIMを挿入してより低価格で維持できる。

悪かった点(1)画面が大きい故に操作しにくい

最近のスマホは全体的に大画面化しているのである程度は仕方ないだろう。。。かつて、故スティーブ・ジョブズが"持ちやすさ"に拘っていたことも頷ける。

歩きながら片手で操作するとうっかり落としてしまいそうである。アプリによっては画面の左上に「戻るボタン」があったりすると片手で押すことは困難であった。

大画面での文字入力については「Google日本語入力」を使用することで改善できる。設定を変更することで、入力キーを画面の右寄り(または左寄り)にできるためである。

f:id:ylgbk:20140119133139p:plain

懸念点

故障等へのサポートが一番の懸念点だ。そもそもイーモバイルショップは比較的大都市にしかない。(ウィルコムとの合併でウィルコムでも受付可能となるか?)

いずれにしても修理に出すと1週間程度かかりそうだ。代替機が支給されるかも不明。壊さないように大事に使うしかなさそうであry。

また、バッテリがどれ程劣化するか?も気になる。購入時で比較するとiPhone4sと大差ないように思うが、2年後にどれだけ寿命が短くなっているかは使ってみないとわからない。

これから購入する人へ

機種のスペックは申し分ないので、「いかに機種代を安く買うか?」が重要である。イーモバイルTwitterに特価情報を載せているお店が多いようなので、定期的に情報チェックすると良い。