.logbook

学んだことを書き綴る、言わば航海日誌です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清く正しい本棚を作ってみた(2) 製作編

DIY

けがき 本棚を組み立てるために木材へケガキ線を書き入れる。本家サイトや書籍にある方法でケガキをすることで、ズレを防止しながらケガキ線を書き入れることができた。 穴あけ 電動ドライバーにドリルを取り付け、穴を開ける。ドリル直径は5mmを使用した。 …

清く正しい本棚を作ってみた(1) 準備編

DIY

本棚を作るきっかけ こういう仕事をしていると、どうしても技術書やビジネス書をたくさん読む必要がある。問題はその本をどのように保管するか、だ。 自分はどちらかと言うと一冊の本を2回も3回も繰り返し読みたい人間なので、手持ちの本を一目で把握できる…

メンバーのコメントへレスポンスを返せるRedmine 2.0対応のニコカレプラグインを作ってみた

yuuu/redmine_nikoca_re · GitHub Redmine 2.0対応のニコカレプラグインを作ってみた。 ニコカレとは Redmineでよく使うプラグインの一つにニコカレプラグインがある。 ニコカレとはアジャイルなプラクティスの一つである。*1 使い方は非常に簡単で、プロジ…

Redmineプラグイン開発でモデルへカラムを追加する方法

Redmineプラグインはrailsで動作しているが、MVCを生成するrailsジェネレータはplugin用のものを使用するようだ。このため、新規作成・削除といった基本的な操作はできるものの、変則的な操作は対応していなさそう。 代表例として一度作成したテーブルへカラ…