読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.logbook

学んだことを書き綴る、言わば航海日誌です。

メンバーのコメントへレスポンスを返せるRedmine 2.0対応のニコカレプラグインを作ってみた

Redmine Ruby

f:id:ylgbk:20141122213937p:plain

yuuu/redmine_nikoca_re · GitHub

Redmine 2.0対応のニコカレプラグインを作ってみた。

ニコカレとは

Redmineでよく使うプラグインの一つにニコカレプラグインがある。

ニコカレとはアジャイルなプラクティスの一つである。*1

使い方は非常に簡単で、プロジェクトに参加するメンバーが、毎日その日の気分をカレンダーに記録する。これにより、メンバーのモチベーション・気分の上がり下がりをプロジェクトリーダが把握することができる、というものである。

メンバー側も、他のメンバーがどういう気分で仕事しているか知ることができ、仕事を進める上でメリットがある。

Redmine 1.0から2.0へ

ニコカレプラグインを使うとRedmine上で気分を入力できるので便利だ。

Redmine 1.0時代に使用していたニコカレ*2は他のメンバーのコメントに対してレスポンスを記入することができて、より便利だった。レスポンスによって、悪かった気分が上向きになったり、メンバー同士の会話が弾んだりという効果が得られていた。

しかし、上記プラグインはメンテナンスがされておらず、Redmine2.0に対応できていない。

Redmine2.0に対応したニコカレプラグインも存在するが、残念ながら他メンバーのコメントへレスポンスを返す機能は実装されていない。

と、いう訳で作ってみました。

無いものは作るしかないので、Rails初挑戦ではありますが作ってみました。

もちろん、公開して終わりにするつもりはありません。

現時点で載せたい機能を全て載せられているわけではないので、開発を継続していく所存です。今後載せたい機能としては...

  • レスがあった時にメールで通知する機能
  • 著しくメンバーの気分が悪い時にリーダへメールでアラームを上げる機能

などがあります。

というわけで、ぜひ使ってみてください。