読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.logbook

学んだことを書き綴る、言わば航海日誌です。

Redmine上で動作するニコカレプラグインを作る(1) 準備編

Redmineを使ってタスクや工数を記録・管理するのが当たり前となっている昨今、プラグインを作成することにした。

しかし、作成方法をググってみたところRedmineプラグインに関しては情報が少ないように思えた。このため、数少ないサイトの情報やRedmine自身のソースコードを頼りに、なんとかプラグインを作成することとなった。

このため、プラグインを作成する人が困らないよう、作成手順を記録に残すことにした。

環境構築

環境については以前、本サイトで解説したとおりである。以下の手順を実行するだけでプラグインのスケルトンまで作成完了する。

参考サイト

現状、プラグインを初めて作成する場合に頼りになるサイトは下記である。むしろ、下記しか見つけられなかった。

プラグイン開発ガイド - r-labs

まずはこのサイトを写経するつもりで簡単なプラグインを作成した後、自分の作りたいプラグインを作成するのが良いと思われる。

作成するプラグイン

今回作成するのは「ニコカレ」プラグインである。「ニコカレ」とはニコニコカレンダーの略称である。詳細はWikipediaを参照いただきたい。

ニコニコカレンダー - Wikipedia

ニコカレのRedmineプラグインは既にいくつか公開されている。しかし、下記の点で問題がある。

  • Redmine2.0以降に対応していない。
  • コメント機能がない。

よって、上記を満たすニコカレプラグインを作成する。詳細な仕様については次回詰めることとする。